往復書簡 〜リッチモンド⇔神楽坂通信

おもてなし教室SUGAR.LAB主宰 佐藤紀子と、テーブルウエアのセレクトショップTABLE & STYLEの大住尚子による往復書簡です。それぞれの住まいから、日々のことを発信します。

夜ごはん記録 vol1

f:id:n_and_n:20181212012231j:plain

渡英して楽しみにしていた事の一つが 毎日家ごはんを作る事だったんだよね♬

 

20代の頃は飲食店を経営していたから夜は働いていたし

30代40代(まだ辛うじて40代です)は主に彼が多忙過ぎて平日に家で食事する事なんてほぼなかったと記憶してる〜。

 

最近頂く仕事のオファーがおもてなし料理ジャンルの私が作る毎日ごはんレシピ。がとても増えたの。

それを今レシピを蓄える機会が巡って来て 来年再開するレッスンにも新しいエッセンスを加えられそうで嬉しい!

最近の夜ごはんを記録しておくね。

 

f:id:n_and_n:20181212012314j:plain

サーモンのグリルと温春菊とMixリーフのサラダに

黒米をクルトン代わりにトッピング。

 

これを春のレッスンで紹介したい!

ハツとトマトのエスニック炒め。

万能ネギをたくさん刻んで加えると美味。

冷めても美味しいから常備菜にぴったり。

飽きたらフープロかけてリエット風にしちゃうことも多いよ。これなら尚ちゃんも食べれると思う!

 

f:id:n_and_n:20181212012352j:plain

生野菜と蒸したり茹でたりした熱々野菜を両方

加えるのがごちそうサラダに仕立てるポイントです!

f:id:n_and_n:20181212012535j:plain

つぶ貝のクリームパスタ。

イカスミ入りのモチモチパスタを使用したので

とてもリッチな仕上がりだった!

香味野菜もフープロでチャチャっと攪拌し、白ワイン多めのクリームソースに。使用した生クリームはUKでいうライトクリームです。料理にはこちらの方がさらりとしていて好みかな。

奥のサラダはキノコも海藻も入った15品目サラダ。

多めに作って翌日のお弁当に少しアレンジして入れちゃいます。

f:id:n_and_n:20181212012619j:plainコストコで購入した多分リブアイのお肉を焼いて

お塩とわさび醤油で!

東京堂で購入したスクエアのケーキスタンドも

結構ヘビーユースで登場してる〜。

ライザーまでは必要ないけど、シェアするスタイルの食卓にはちょっぴりでも高低差出せる噐はありがたい。
f:id:n_and_n:20181212012436j:plain

古伊万里のお皿と故郷大分竹田市在住の作家さんの渋い器もしまいこまずよく使ってます。

チルウィッチのプレイスマットも和風に見えるので

素材違いだけど 毎日のことなので気にせず合わせて

使ってるよ。

 

f:id:n_and_n:20181212012706j:plain

スタイリングはこんな感じ。

ペーパーナプキンをランナー風に使ったりして。

不織紙のペーパーナプキンはまあまあお値段するから

折り目がついちゃったものとかを上手く再利用してます。

 

f:id:n_and_n:20181212012736j:plain

 Table&Style

で購入した和食器洋食器Mixして使用したよ。

左手のガラスの噐は茨城在住の河上智美さんの作品。

一目惚れして購入した@ISETAN。

細長い器に盛りつけたエビと乾椎茸の炒め物も

簡単で納得の仕上がりだったのでこれも紹介したいと思ってるよ!

 

尚ちゃんは今が一年で一番忙しい時だから

私が独り言のように綴りますわーー。

たまたまユーミン聞きながらブログつけてたから

なんか失恋した女子がラブレター書いてるみたいな

気持ちになった(笑)うそうそ!

 

次回は小さなテーブルのスタイリングについてアップしようかな🎵