往復書簡 〜リッチモンド⇔神楽坂通信

おもてなし教室SUGAR.LAB主宰 佐藤紀子と、テーブルウエアのセレクトショップTABLE & STYLEの大住尚子による往復書簡です。それぞれの住まいから、日々のことを発信します。

伊勢丹セミナー 春のレッスン🌸

2月下旬に日本へ帰国し、スタジオでのレッスンと伊勢丹オトマナのセミナーを終え

昨日イギリスへ戻りました。まずは記憶に新しい伊勢丹オトマナレポートから🎵

下の写真のように、オトマナの会場はデスクが独立していてお一人でも気を遣わず

お稽古に集中出来る空間です。

25名の受講者の皆さまがリラックスして臨めるように 講師の私もあれこれ工夫をしています。長くスタジオレッスンに通われている生徒さんは 時々抜き打ちで私から質問されるので😁最初は困り顔でしたが 4回目ともなると『あ〜また先生がチャチャ入れてきたな〜』と言った様子。

皆さまのデスクにはペーパーナプキンやラッピンググッズを数種類ご用意しました。

春の食材はそれ自体の色味が華やかなのでプレイスマットやグラスはベージュや黄色を合わせトータルバランスを考えました!

 

f:id:n_and_n:20190327181919j:plain

お花見にも色々なスタイルがありますが 今回はインドアお花見もご提案しています。

 桜の木の下でお花見したいけれど雨天だったり花冷えだったり花粉が辛すぎたり…。

私の場合はアウトドアでのおトイレ問題が気になって仕方ありません(私だけ?)

桜を愛でてお食事はお家に帰ってからというスタイルもありではないでしょうか?

今回はインドアアウトドアどちらでも対応できるお料理を12品ご紹介しました!

f:id:n_and_n:20190327182304j:plain

英語の新聞や使い捨てのプラカップや取り皿など おしゃれなグッズを使ってスタイリング。もちろんカップやグラスは使えるものはリユースしてくださいね!

f:id:n_and_n:20190327182520j:plain

f:id:n_and_n:20190327182823j:plain

今回 お花見の季節の盛りつけレッスンということで 重箱にきっちり詰める従来のスタイルもいいのですが 余白を持たせつつヨレない。取り分けやすい。汁漏れしない。

工夫を凝らしています。インドア用の盛り付けには大きめのグラタン皿を採用🎵

お料理はというと

  1. イカスミソーセージのオリーブ詰め
  2. ピペラードの煮こごり風
  3. 海老とワインたまごのピンチョス
  4. フルーツトマトとパールオニオンの浅漬けマリネ
  5. 桜葉風味のチキンリエット
  6. 簡単お刺身マリネとお野菜マリネ
  7. いちごカマンベール メープルシート
  8. ハムとチーズのピンチョス
  9. 桜あんのそば粉ミルクレープ

の9品をこの大皿に盛り込みました!

   

f:id:n_and_n:20190327182429j:plain

もう一つの小さめのグラタン皿には

  1. ソース風味のカラフルとんかつ
  2. 桜海老とチーズのお花見たまご焼き

リエットを挟むもなかを添えました〜!飾りにもなって便利な桜もなかです。

  

f:id:n_and_n:20190327182628j:plain

 

ご飯ものはサフラン風味の洋風ちらし寿司です。カニカマや生ハムを使ったサラダ感覚のちらし寿司。インドア用には、ソリアの昨年発売されたラウンド缶にご飯はうっすら具を多めに盛り付けました。

ムール貝は冷凍コーナーに売っている白ワイン蒸しを使用しています。

パエリアのお寿司版といったところですね😆

 

f:id:n_and_n:20190327182402j:plain

実際に皆さんには紙のお弁当BOXに盛り込んで頂きましたよ。

4隅をしっかり押さえてずれないようにお互いが支え合えるように。。

コツを掴めばデリ風ランチボックスも気後れせずトライできるようになります!

先ほどのちらし寿司のアウトドア版にはソリアのエッグカプセル130ml

容器の蓋にも余白があるので具材も立体的に盛り付けが可能です!

f:id:n_and_n:20190327182449j:plain

 立体的に詰めるにはBOXのサイズ感も大切な要素です。

モリモリ12品が全て入りもちろん蓋も余裕でしまります♫

美味しいロワールのスパークリングワインとともに試食タイム!

みなさんご自分で詰めたお弁当に大満足のご様子でした。私が少しだけ手直し

させて頂きましたが、手直しなんて必要ないくらい 同じものを詰めているのに全て表情の違うお弁当BOXが完成しました。

 

春の食材はそれ自体の色味を活かせるので詰めるレッスンに一番適した季節は春なんだと思いました〜!

 

次回のオトマナレッスンは秋口を予定しております!

どんな内容にしようかしら?毎回私もたくさんの学びがあってとても楽しくお話しさせていただいています🎵

 

今週末が東京近辺は桜の見頃でしょうか?

こちらロンドンの桜も色々な種類があり可愛らしいです。1ヶ月前はまだ芽吹いていなかった木々もすっかりお花まで咲かせていて春を身近に感じています!

 

尚ちゃんはお花見に出かけるのかしら?一年の中で最も華やぐ時だからぜひレポしてね🌸