往復書簡 〜リッチモンド⇔神楽坂通信

おもてなし教室SUGAR.LAB主宰 佐藤紀子と、テーブルウエアのセレクトショップTABLE & STYLEの大住尚子による往復書簡です。それぞれの住まいから、日々のことを発信します。

イギリスで初めてのホームパーティー🎵

 

先週末 6名のゲストをお招きし我が家でホームパーティーを催しました。

昨年は毎月帰国で慌しく やっと落ち着いて皆様をお招きする事が出来た〜( ◠‿◠ )

メンバーは主人の会社の方々!

私も同じ会社で働いていたので 入社当時から知り合いの同期とも何十年ぶりに再会出来て嬉し過ぎ⇨からのずっと座ってられるように(私の得意分野:飲み負けない笑)為のメニューを構成しました!

(ちゃんとホストとして仕事しましたん〜〜)

 

f:id:n_and_n:20190214174914j:plain

 

まずはメニュー紹介🎵

スターターは 色んな媒体でご紹介している

1,ブルサンのフラン コンソメジュレがけ

2,焼き野菜のイタリアンピクルス

3,燻りがっこポテサラのプロシュート包み

4,オリーブの肉詰め

5,トマトとアボカドのナムル

6,ビーツと紫キャベツの焼きコールスロー

7,サーモンと切り干し大根の海苔バター炒め

8,海老とつぶ貝のピンチョス ロメスコソース

9,芽キャベツカニ味噌グラタン

10,骨つきチキンのエスニック風煮込み

11,モッツァレラのピスタチオソース

12,ガーリックトースト

 

このほかオリーブのハムチーズサンド ブルーチーズのクッキー フレーバーナッツ2種。と15〜16品を作成。

私達夫婦を入れ総勢8人なので 大体料理の品数は人数と同数でいいのですが

ハイ いささか作りすぎました^^;

 

 ⇩こちらのグリーンのソースがピスタチオで作ったグリーンソースです!

潔く2色で。

f:id:n_and_n:20190214175012j:plain

 

コストコの大きめの海老とつぶ貝をスペイン風の下味を付けて半日マリネして

グリルしました。バラ・マーケットで購入した最高に美味しいロメスコソースを乗せて。一緒に盛り付けているのがグリーンオリーブのハムチーズサンドです!

 

f:id:n_and_n:20190214175130j:plain 

 

奥に見えるのがオリーブの肉詰です。

いつもならひき肉に味付けして挟んで行くので中々手間のかかる1品何ですが

Waitroseでハーブソーセージの中身だけを売っているのを発見!!

そちらを使用しました。全然問題なし♪(´ε` )

 

最初の乾杯から少し打ちとけるまで 取り分けたりせずに 会話を楽しみながら

まずは2〜3品銘々のお皿にスタンバイしてスタートです🎵

ピクルスとポテサラハム巻きとフラン。ほおずきは割とイギリスではポピュラーみたいで安価で購入できます。飾りも兼ねて1つ。。

 

f:id:n_and_n:20190214175157j:plain

 

一品ずつ撮影したかったのですが、途中オーブンが動かなくなるというハプニングに見舞われ うろたえ時間が約30分あり笑 色々反省点ありです。

ちらりと写っているのが ナムルと焼きコールスローです。

焼きが出来ずに結局野菜炒めになっちゃった(^_^;)

 

f:id:n_and_n:20190214175303j:plain

f:id:n_and_n:20190214175351j:plain

これがメインの骨つきチキンのエスニック煮込みです。

八角 ライムリーフ 生姜 レモングラス 梅干しにお酢たっぷりの自信作✨

大好評でした〜〜!

f:id:n_and_n:20190214175234j:plain

ポテサラをどーんと大皿盛りでもいいのですが こちらの方が取りやすい。

取り分け時にこぼさない。1つ25g に計量笑 面倒な作業は主人にお任せ〜。

もう目をつぶってても25gがわかるぜー!と  ププッ( ^ω^ )

アランチーニやミニおにぎりなどは適当に丸めると大きさのばらつきがとても目立ちます。持ち寄りパーティーの際などは手間でも同一のグラムで作ることをお勧めします!

(見た目重視の場合ね♪(´ε` ))

 

グラタンとサーモンは写真撮り忘れました…残念。

 

久々すぎて至らない点がありました。

でも時間が押した分いつもほどの飾り付けが出来なかったことが 返って良かったような気がします。皆さんリラックスして飲んで食べて盛り上がって下さいました!

 

コツを忘れないうちにまた集まりたいです〜✨