往復書簡 〜リッチモンド⇔神楽坂通信

おもてなし教室SUGAR.LAB主宰 佐藤紀子と、テーブルウエアのセレクトショップTABLE & STYLEの大住尚子による往復書簡です。それぞれの住まいから、日々のことを発信します。

私の鉄板⭐️常備菜〜ひじきとしらたき⭐️

 

食卓クリエーターらしい一皿をご紹介〜🎵

 

と思いきや(すみません)今回は私がいま暮らしているイギリスでも

ほぼ切らしたことの無い 常備菜をご紹介しますね!

 

ひじき と しらたき

 

レシピと盛り付け例はあった方がいい!!

(華大さんのスピーチとスカートは短い方がいい!がツボでして)

適宜じゃなくね♪( ´▽`)

 

写真は先日作ったお弁当用のはちみつチキンとガーリックひじきを盛り合わせた一皿。

お弁当に入らない脚の部分ですね🐥

 

f:id:n_and_n:20190517025222j:plain

 

味付きひじきをミックスリーフに乗っけるだけでサラダ完成なんです!

オイルで炒めているからドレッシングいらず。

私は柑橘を絞って頂いています!

 

f:id:n_and_n:20190517024820j:plain

 

しらたきのピリ辛しょうが煮

 

StaubのWa−NABEにしらたき2パック(800g)

煮干し3尾 和風だしの場合は小さじ1程度加えて下さい。

鷹の爪(今回はフレッシュなチリを使用)約1/2本

しょうがの千切り1/3個分

水 200cc

酒 100cc

みりん100cc

しょう油 大さじ3(約50cc)

 

しょう油以外の調味料と水を加え 火にかけ 5分ほど沸騰させる。

しょう油を加えてから水分が半量以下になるまで煮詰める。

約15分かかります。 火を止めて完全に冷ます。

※ 熱々の煮物バージョンではなくお弁当のおかずや混ぜ物にして欲しいレシピです。

こんにゃくは冷めてから味が馴染みます。

  

f:id:n_and_n:20190517024851j:plain

 

ひじきのガーリック炒め

ひじきを煮るのではなく炒めます!そして薬味はにんにく!!

持参している故郷大分💕 姫島のひじきで作りました。(大分空港で購入)

もちろん普通の乾燥ひじきで大丈夫なんですよ(^ ^)

 

f:id:n_and_n:20190517024933j:plain

姫島ひじきの特徴は長めのストレート💕

くせっ毛の私は戻しながら…いいな〜〜と思いながら眺めてました 笑

 

f:id:n_and_n:20190517025014j:plain

ザルにあげてフライ返しなどで押してよく水気は切って下さいね!

f:id:n_and_n:20190517025037j:plain

 

乾燥ひじき 20g(乾燥のパックはだいたい30gか40gです)

オリーブオイル 大さじ2

にんにく 1片

しょう油 大さじ2

 

とこれだけです。

 

※ 鍋にオリーブオイルを加えて加熱する。十分熱くなったところで水気を切った

ひじきを加える。フライ返しなどで上から押し付けるようにして火を通す。

ポイントは混ぜない!

かき混ぜると水が出ます。触らないで!!

途中にんにくをすりおろして加え しょう油をまわしかけたら混ぜて火を止める。

※ ひじきを投入すると少し油が跳ねるような感じですが

触らずにいると音が徐々に静まってきます。そうしたらしょう油を加えるタイミング。

所要時間は約3分。

 

f:id:n_and_n:20190517025115j:plain

 

朝食用にタッパとは別に蓋つきのキャンディポットに入れてスタンバイしています。

脇役に見えるひじきもしらたきもなんだか可愛いので あえて和食器ではなく

キャンディポットに!

愛犬アミのごはんは渡英してからは手作りしています。

ベースはコシヒカリおかゆd( ̄  ̄)

高齢による腎臓疾患の為 食事を考えおかゆをベースにしています。

美味しいに違いないので(作っていて本当に美味しそう!)

主人用に朝食の際は時々シェアしております 笑 そのおかゆのお供に↑最高です。

納豆に混ぜたりアボカドと一緒に和えてサンドイッチにしたり〜用途は無限大🎵

 

f:id:n_and_n:20190517025136j:plain

煮なければ食べられないと思っていたひじきもガーリック炒めに!!

しらたきは長さ次第だと思います。

短くカットして玄米に混ぜ ちょっとのすし酢にゴマやガリ大葉なんて混ぜたら

最高のごちそうです❣️

 

地味ですが冷蔵庫仙人のような存在の常備菜をご紹介しました🎵