往復書簡 〜リッチモンド⇔神楽坂通信

おもてなし教室SUGAR.LAB主宰 佐藤紀子と、テーブルウエアのセレクトショップTABLE & STYLEの大住尚子による往復書簡です。それぞれの住まいから、日々のことを発信します。

私の鉄板⭐️常備菜〜ひじきとしらたき⭐️

食卓クリエーターらしい一皿をご紹介〜 と思いきや(すみません)今回は私がいま暮らしているイギリスでも ほぼ切らしたことの無い 常備菜をご紹介しますね! ひじき と しらたき レシピと盛り付け例はあった方がいい!! (華大さんのスピーチとスカートは…

夫婦でアフタヌーンティーを楽しむ🎵 コンノートホテル

言わずと知れた イギリスはアフタヌーンティーの本場ですよね! 過去にSetch(スケッチ)に2回 Claridges (クラリッジス)に1回 伺いました。 スイーツよりワインの方が好きな私でも アフタヌーンティーの趣きは毎回心が躍ります❤️ 今回はメイフェアにある格…

GWに!BBQに!チキンウィング 3パターン🎵

揚げない名古屋風チキンウィング 先日Costcoで手羽先と手羽中がくっついた部位が 1kg越えで3ポンドで売っていました!約500円くらいでしょうか これはあれを作るしかなっと即購入〜〜。 名古屋の手羽先❤️ のようなイメージですね! 今日は同じ味付けで3パ…

もうすぐイースターですね!レシピ付き⭐️

Heart あと一週間でイースターですね〜〜 今住んでいるイギリスは日本に比べ 圧倒的に祝日が少ないため 来週からのイースター休暇(連休)を心待ちししている方も多いのでは?とおもいます。 日本の今年のGWは10連休だとか!!皆さんのお出かけ投稿を拝見…

伊勢丹セミナー 春のレッスン🌸

2月下旬に日本へ帰国し、スタジオでのレッスンと伊勢丹オトマナのセミナーを終え 昨日イギリスへ戻りました。まずは記憶に新しい伊勢丹オトマナレポートから 下の写真のように、オトマナの会場はデスクが独立していてお一人でも気を遣わず お稽古に集中出来…

桃の花

ノリちゃん、相変わらずおもてなしスタイル凄いなあ! さすがプロフェッショナル。 皆がこうやっておもてなし出来たらいいなあ、と思うポワンとしたものを、 美しい形として表現して、人を感動させたり幸せにすることが出来る力があるって事のなんと羨ましい…

イギリスで初めてのホームパーティー🎵

先週末 6名のゲストをお招きし我が家でホームパーティーを催しました。 昨年は毎月帰国で慌しく やっと落ち着いて皆様をお招きする事が出来た〜( ◠‿◠ ) メンバーは主人の会社の方々! 私も同じ会社で働いていたので 入社当時から知り合いの同期とも何十年ぶ…

10年ぶりの再会とランチパーティ(レシピもね)

年末から楽しみにしていた約束 アメリカサンディエゴ時代のママクラスの1期生だった チーナちゃんが次女のナルちゃんを連れて我が家に遊びにいらしてくれました! SNSでいつも娘さんとの楽しい様子を拝見していて またいつか再会したいなって願っていたら夢…

2019年の幕開け イギリスでおせち作り

2019年がスタートしましたね! 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 イギリスで初めて迎えるお正月ということで 12月の日本出張の際に愛用の おせち材料を購入し持ち帰りました〜♬ まだイギリスで日系スーパーを訪れた事が…

夜ごはん記録 vol1

渡英して楽しみにしていた事の一つが 毎日家ごはんを作る事だったんだよね♬ 20代の頃は飲食店を経営していたから夜は働いていたし 30代40代(まだ辛うじて40代です)は主に彼が多忙過ぎて平日に家で食事する事なんてほぼなかったと記憶してる〜。 最近頂く仕…

愛犬アミとの渡英について

SugarLab.の一員として共に働いてくれた愛犬アミについて今日は書こうかな。 尚ちゃんのことは同等のお友達と思っている感があるよね笑 尚ちゃんがスタジオに来たら「裏で遊ぼうぜ」って誘われるもんね( ^ω^ ) 失礼な子でごめん〜〜。 今回渡英を決断したき…

看板に偽りあり! 全然、往復できてなくてごめんなさい〜 9月の終わりから、びっしり年末年始の撮影やら台湾への出張やらで休みなく、 気づけば文字通り首が回らない状態に。 みやこさん (*1 ) に以前紹介してもらった我らの神、ゴットハンド岩間先生のおか…

レシピ パクチーだらけのエスニック鍋 🇹🇭

尚ちゃん〜〜 このブログは往復書簡なんだよー(^_^;) 皆様 彼女は私と違い多忙中の多忙を極めているので。。 お許しを! 私のレシピをご紹介するね 尚ちゃん 11月の日本出張から日曜日早朝に戻り いつもの休日を午前中から過ごすことができたよ。 あれだけ作…

レシピ 韓国風トマト鍋🍅

最近作った中でヒットだったトマト鍋のrecipeを紹介するね トマト缶を使う場合は韓国風や和風に仕上げたほうが断然パンチがあって美味しいの。 ここまで仕上げてあとは最後に温めるだけ! お互い働いているカップルには嬉しいかも。 材料(4人分) 鳥もも肉…

わが家のお庭。。

尚ちゃん 随分と間が空いてしまいごめんなさい〜。 思いの外 イギリスと日本を月一往復はハードだね笑 伊勢丹さんのセミナーの準備して出版記念の準備して、、ってやってると あっと言う間に時間が過ぎてしまうよ。 ひとつの事しかできない性分なんだと改め…

往復書簡。

TABLE & STYLEの大住尚子です。 この度、紀子先生の渡英をきっかけにこの「往復書簡。」のブログを開設しました。 なぜ往復書簡という形式にしたと言われると、特に深い意味はありません。 物理的にお互いの住むところが遠くなった為、これまでのように頻繁…

richmondの生活が始まりました。

食卓クリエーターの佐藤紀子です。 この度縁あってイギリスのリッチモンドで生活する事となりました。 アメリカサンディエゴに3年、マレーシアクアラルンプールに1年、 そして三ヶ国目となる当地に2018年9月に到着 日本では仕事に忙殺され、丁寧な家庭ごは…