往復書簡 〜リッチモンド⇔神楽坂通信

おもてなし教室SUGAR.LAB主宰 佐藤紀子と、テーブルウエアのセレクトショップTABLE & STYLEの大住尚子による往復書簡です。それぞれの住まいから、日々のことを発信します。

もうすぐイースターですね!レシピ付き⭐️

Heartf:id:n_and_n:20190412171719j:plain

あと一週間でイースターですね〜〜🎵

今住んでいるイギリスは日本に比べ 圧倒的に祝日が少ないため 来週からのイースター休暇(連休)を心待ちししている方も多いのでは?とおもいます。

日本の今年のGWは10連休だとか!!皆さんのお出かけ投稿を拝見するのが楽しみです( ^∀^)

 

さてさて過去のSugarLab.のイースターレッスンを遡って写真を探しました。

こちらの写真は2016年 大阪でイベントの時のもの🎵

過去作ったテーブルの中で最も気に入っているスタイリングです。

うさぎやたまご 春のお花に春の食材をふんだんに使ったレシピたち。

大阪で参加いただいた皆様 覚えていらっしゃいますか?

 

今年は3年ぶりに大阪でイベント開催できるように考えております❤️ 

 

↓ ↓ のようにイースター料理の代表格!デビルドエッグのレシピも色々と

ご紹介して来ました🎵 こちらは3年前のスタジオレッスンでご紹介した

スモークサーモン入りのレシピですね。

 

f:id:n_and_n:20190412171744j:plain

こちらは昨年のテーブルです!

イースターの色合いはピンクやイエローなど2色くらいでまとめると ラブリーでスタイリングもしやすいかと思います。このスタイリングは少し難易度高めで グリーン ブルー イエローにアースカラーもアクセントで入れています。

グッズはラブリーですが 印象はシックな感じに仕上げています🎵

f:id:n_and_n:20190412171804j:plain

クミンの効いたエッグスラットマーマレードバターを塗ったバゲットにつけて

頂きます〜!これも美味しかったなあ〜!

f:id:n_and_n:20190412171820j:plain

こちらは今年のイースターレッスンのテーブルです🎵

今日はイースター直前で 何かイースターメニューで目新しいレシピをお探しの

皆様に1品レシピをご紹介しようと思います!

このスタイリングは別記事でアップさせてくださいね(╹◡╹) 

f:id:n_and_n:20190412171851j:plain

✳️ ↓↓ こちらも大阪イベントでのお料理たち♫ アナゴのちらし寿司。

f:id:n_and_n:20190412171922j:plain

3年前のスタジオレッスンでのスタイリング🎵

f:id:n_and_n:20190412171947j:plain

この写真は2018年のスタイリング♫同じグリーンが基調でも雰囲気は違いますね。

f:id:n_and_n:20190412172013j:plain

2018年レッスンのメイン料理♫

オレンジジュースでマリネしたチキングリルと

カリフラワーと莉凝ったチーズの白い混ぜご飯。

f:id:n_and_n:20190412172030j:plain

 

↓↓ 新作のデビルドエッグ❤️

黒いビジュアルが綺麗ですよね🎵

イカ墨パスタソースで作るので 絞る手間はありますが

比較的簡単に作れますよ!!

 

f:id:n_and_n:20190412172046j:plain

 🌟Black Devild Egg🌟

 

材料 

   卵 8〜9個  ★黄味(茹でた)約120g (6〜7個分) ★黒ごま大さじ1

   ★イカ墨パスタソース(市販)大さじ3〜4 

   ★クリームチーズ(スプレッドタイプ)大さじ1〜2 ★マヨネーズ大さじ1

   ★黒こしょう 少々 飾りはお好みで。

 

作り方

  1. ゆで卵を作る。湯を沸かし 酢を加え常温に戻した卵を静かに入れ 6分ほどかき回し続け黄味が卵の中央に固定されるようにする。さらに5分茹でて流水にとり 急冷し 殻をむく。
  2. 半分に切り 白身がくずれないように黄味を取り出す。白身は洗ってキチンペーパーに裏返して並べ水気をしっかりとる。
  3. フードプロセッサーに★を全て入れなめらかになるまで攪拌し 星型の金口をつけた絞り袋に入れて白身のくぼみに絞る。
  4. お好みの野菜やエディブルフラワーを飾る。

ポイント

  1. 白身の底をペティナイフなどで少々平らにカットして座りをよくする。
  2. とりずらいのでアミューズスプーンや豆皿に乗せてお出しする。
  3. 手混ぜでもいいのですが、絞るのでフープロで攪拌する方が断然なめらかに仕上がります!
  4. レトルトのイカ墨ソースは袋内で分離しているので、タッパーなどに一度全て移して よく混ぜてから分量を取り出してください。

 

ぜひ作ってみてくださいね❤️