往復書簡 〜リッチモンド⇔神楽坂通信

おもてなし教室SUGAR.LAB主宰 佐藤紀子と、テーブルウエアのセレクトショップTABLE & STYLEの大住尚子による往復書簡です。それぞれの住まいから、日々のことを発信します。

桃の花

ノリちゃん、相変わらずおもてなしスタイル凄いなあ!

さすがプロフェッショナル。

皆がこうやっておもてなし出来たらいいなあ、と思うポワンとしたものを、

美しい形として表現して、人を感動させたり幸せにすることが出来る力があるって事のなんと羨ましいことよ。

そしてその力が、人間の活力の元で毎日のことっていう料理っていうのもまた

いいなと思う。イギリスでも東京での生活でも、ノリちゃんはずっと自分らしくハリハリと料理を作り続けてるんだね。

 

はて。わたしは人を幸せに出来る何かがあるのだろうかと、寝酒をのみながらよく考える今日この頃。

 

******************

 

いつかの仕事の記事で、「佐藤紀子はいつから佐藤紀子になったのか」

みたいな文章を書いたことがあったんだけども、その文章を書き起こした時の気持って今もよく考える。

いっかいの料理上手の奥さんが大人気の料理家になるまでには、他人からは計り知れない料理と向き合った時間があって、その時間がいつでも順風満帆だったワケじゃないじゃないよね。それでも「料理が大好きだ」という想いで真摯に取り組みつづけて過ごす中で覚醒した瞬間というのが必ずあったんだろうなあ、と思うワケよ。スポーツ選手とかが急に伸びる瞬間があるように。

 

「その瞬間が来る人と来ない人がいまーす!」

 

ってどうか神様言わないで。笑

 

 

 

 

年末からずーーーーと旧正月まで忙しくて、やっと時間が出来たら風邪で寝込むという毎年のリズム 笑 を漏れなく今年も続けているわけだけど、T&Sのwebの撮影用に桃の花を買って家に飾ると少し暖かな気持で元気に!

本当に春が待ち遠しい限り。

 

引っ越しして、4人掛けの机を買ったじゃない?

俄然、撮影の仕事がしやすくなったよ〜

w170センチ、D76センチ、って小さめのサイズも気に入ってる(スタイリングするときにいっぱい物がなくても埋まるから)けど、木肌がすごく気に入ってる。

フランスのアヴィニヨンのアンティーク。

染みも虫食いもキズも上等!柔らかい色合いとアンティークならではの時間を感じさせてくれる雰囲気で、毎日大好きって思っちゃう。

 

 

机の上は、カーテンを作って下さった会社から、追加で頼んだカーテンを結ぶリボンが送られてきた物。

10月くらいに。。。。。。。。

4ヶ月放置する自分が情けない!

 

すこし時間も出来たので家づくり、再開しますー

ノリちゃんのインテリアのポイントもまた教えてね!