往復書簡 〜リッチモンド⇔神楽坂通信

おもてなし教室SUGAR.LAB主宰 佐藤紀子と、テーブルウエアのセレクトショップTABLE & STYLEの大住尚子による往復書簡です。それぞれの住まいから、日々のことを発信します。

10年ぶりの再会とランチパーティ(レシピもね)

 

年末から楽しみにしていた約束🎵

 

アメリカサンディエゴ時代のママクラスの1期生だった

チーナちゃんが次女のナルちゃんを連れて我が家に遊びにいらしてくれました!

SNSでいつも娘さんとの楽しい様子を拝見していて

またいつか再会したいなって願っていたら夢が叶いました。

私がサンディエゴで開いていた料理教室は通常のクラスに加えて

3〜4歳未満のKids連れOKのママクラスもありました。

お子さんが2人3人といらっしゃる方も多く、一度にKidsだけで20人超えなんて日もありました(笑)本当に賑やかで楽しい思い出なのです。

 

当時まだ2歳だった長女アイリちゃんが今ではバレエの留学生としてロンドンに!来月彼女の舞台を観に行く予定です!!

 

今日はランチにお誘いしたので何を作ろうかと色々悩み。。

子供受けのいいメニューって?一番の難題笑

 

 ピンポーン。と ってインターホンはないのでトントンと!

二人がリッチモンドの我が家へ到着!

f:id:n_and_n:20190108213624j:plain

次女のナルちゃん🎵

 

アミと初ご対面!もちろん私とも。

チーナちゃん家もミニチュアダックスを飼っているからワンコの扱いはとても

上手です。あまり子供が得意じゃないあみもこの表情です!

油絵がものすごく..いや8歳とは思えぬ腕前のナルちゃんが

アミを描いてくれるそうです!楽しみすぎる!

 

 

f:id:n_and_n:20190108214231j:plain

 

こういう優しさって動物にはきちんと伝わりますよね。

アミは心地よくって寝てしまいました。

 

  

 さてさて用意したランチメニューは

ユリ根入りの和風焼きピクルス

炒めコーンとグリルトマトを加えたカプレーゼ ← 大人用にはスモークパプリカ

白菜とイカのアヒージョ ← 辛みは入れませんでした。

そしてサーモンのクリームペンネ

 

f:id:n_and_n:20190108213627j:plain

f:id:n_and_n:20190108214429j:plain

 

このクリームペンネがナルちゃんに大ウケで

ママにこのレシピ教えてあげて!と!!

作ってよかった〜〜( ^ω^ )

 

f:id:n_and_n:20190108214342j:plain

 

サーモンクリームパスタのソース(2人分)

 

サーモン 2切れ 大きめの一口大にカット

にんにく1片 みじん切り

玉ねぎ1/4 個 みじん切り

白ワイン 200cc

コンソメ(顆粒or固形 300cc 希釈) 1個

生クリーム 100cc

サワークリーム 100cc

しょうゆ 小さじ1/2

コショウ 適宜

オリーブオイル 大さじ1

レモン汁 お好みで 1/4個分くらい。

 

※あとはパセリやバジルの茎なども玉ねぎを加えるタイミングから一緒に炒めると香りが入り美味しいですよ!

 

1, サーモンは分量外で塩コショウを軽めにしておく。

フライパンに玉ねぎとサーモンオリーブオイルを入れ中火で炒める。

火が通り始めたらにんにくも加える。

2, 1に白ワインを加えてすぐにコンソメを加えて完全に溶かす。

水分が飛んだら水を加えてもOKです。

3,2に生クリームとサワークリームを加え強火にして少し煮詰める。

仕上げに味を確認ししょうゆで調味する。

最後にお好みでレモン果汁を!

 

ポイントはクリーム系のソースをチャチャっと作りたいときに

塩で味付けするのは何度も様子を見なくてはいけないので

コンソメの塩分と旨味で味付けしてしまう。という毎日ごはんレシピには

ありがたい作り方です。最後に香り付けの意味でしょうゆ。です!

あとはクリームは煮詰めた方が美味しいので煮詰める事と(煮詰まりすぎたらお水を足しても塩分はそう変わらないので大丈夫ですよ)

サワークリームクリームチーズ余ったブルサンなどのフレーバーチーズも少し加えるとTheクリームソースにならずにオリジナルのパスタソースに仕上がります。

 

 麺のタイプはお好みで!お客様の時には冷めても美味しいショートパスタがおすすめですね♬