往復書簡 〜リッチモンド⇔神楽坂通信

おもてなし教室SUGAR.LAB主宰 佐藤紀子と、テーブルウエアのセレクトショップTABLE & STYLEの大住尚子による往復書簡です。それぞれの住まいから、日々のことを発信します。

レシピ パクチーだらけのエスニック鍋 🇹🇭

尚ちゃん〜〜 このブログは往復書簡なんだよー(^_^;)

皆様 彼女は私と違い多忙中の多忙を極めているので。。

お許しを!

私のレシピをご紹介するね 尚ちゃん🎶

 

11月の日本出張から日曜日早朝に戻り 

いつもの休日を午前中から過ごすことができたよ。 

あれだけ作り置きを製造していった割には

彼は会食や出張であまり食べていなかったよん。

まあそんなものでしょう。。

 

冷蔵庫に食材補充をせねばってことで コストコや韓国スーパー

へ買い出しに。

韓国スーパーではレモングラスパクチーに豆もやしなどはマストで購入。

パクチーが大量だったので具材少な目で一回で食べきれるお鍋を作ったよ!

 

絶対外さないめっちゃ美味しいrecipeです。

他のジャンルももちろん紹介していくけど、簡単に時短でお鍋が作れたら

嬉しいよね。鍋の素に頼らず冷蔵庫の残りで!

なのでこれからの季節お鍋recipe厚く紹介しようかと。

 

f:id:n_and_n:20181112182427j:plain

 

材料2〜3人分

 

鳥もも肉 皮は外す 500g

豆もやし 1袋

パクチー 1袋 多めに

生姜  1かけ すりおろす

生唐辛子 二本 マイルドタイプ 種ごと輪切り

レモングラス 1本

ニンニク 2かけ スライス

ごま油 大さじ2

※ お好みの麺とチーズを用意する。

 

水 800cc

ダシダ 1本8g

塩 小さじ1/2

⭐︎ ナンプラー 大さじ2

⭐︎ しょう油  大さじ1

⭐︎ 砂糖 ひとつまみ

 

1. 鍋にごま油を引き ニンニクとレモングラスを炒め鶏肉を加え火が通る前に塩をして炒める。

水を加え ダシダを入れて一煮立ちさせる。

 

 2. 1 にもやしと唐辛子を加え⭐︎で調味しパクチーの茎の部分も加え沸騰したら

卓上コンロに移し いただく時にパクチーの葉の部分をどっさり乗せて生姜のすりおろしはこのタイミングで。←火を出来るだけ通したくない。 ごはんスタートです!

 

3. しめはフォーか春雨などを用意。チーズを最後に加えても美味!!

 

煮詰まったら200ccくらいのお水を加えても味は変わりません。

 

f:id:n_and_n:20181112182451j:plain

今日は簡単にお鍋にしましょう!といっても寄せ鍋等々平日は食材が多すぎて

めんどくさい ←  私だけ?笑 翌日たくさん残るのも嫌だ ← 私だけ?笑笑

少ない具材でチャチャっと済ませられたら楽なんだよね。

 

f:id:n_and_n:20181112182513j:plain

フォーを加えチーズを加えた図。

 

f:id:n_and_n:20181112182527j:plain

韓国スーパーで見つけた生麵フォー。

なかなか使えました!

 

パクチー苦手な方は白菜でもチンゲンサイでもいいし

香りフェチな方は春菊やせり三つ葉ミニセルリーなどでもいいかと。

ポイントは具材少なめでシンプルに。

レモングラスがなくてもなんとかなります!

今はスーパーに色々なスパイスを売っているので

乾燥を使うならレモングラスよりもライムリーフこぶみかんの葉を加えて見てください!タイベトナムマレシーアにひとっ飛びしたお味に仕上がるよ!