往復書簡 〜リッチモンド⇔神楽坂通信

おもてなし教室SUGAR.LAB主宰 佐藤紀子と、テーブルウエアのセレクトショップTABLE & STYLEの大住尚子による往復書簡です。それぞれの住まいから、日々のことを発信します。

レシピ 韓国風トマト鍋🍅

f:id:n_and_n:20181022200724j:plain

最近作った中でヒットだったトマト鍋のrecipeを紹介するね🎶

トマト缶を使う場合は韓国風や和風に仕上げたほうが断然パンチがあって美味しいの。

f:id:n_and_n:20181022201145j:plain

ここまで仕上げてあとは最後に温めるだけ!

お互い働いているカップルには嬉しいかも。

 

材料(4人分)

鳥もも肉 400g

ニンニク 1片 みじん切り

白菜 8枚くらい 芯と葉を分けて食べやすくカット

乾しいたけ 戻したもの3枚 スライス

マッシュルーム 8個 半割り

スナップえんどう 12個

万能ネギ 三本 小口切り

シュレッドチーズ  100g

 

ゴマ油 大さじ2

*トマト缶 ダイスタイプ 1缶

*乾しいたけの戻し汁 200cc

*ダシダ 小さじ1

しょう油 ナンプラー 各小さじ1

コチュジャン 大さじ1  

 

1 鍋にゴマ油とニンニク 戻した乾しいたけ 一口大にカットした鶏肉を加え

  塩胡椒で調味しながら炒める。

 白菜の芯を加えコチュジャン→しいたけの戻し汁とダシダを加え一煮立ちさせる。

 

2 1にトマト缶と残りの具材を加え水分を飛ばすように煮詰める。

  しょう油ナンプラーで味を調整しチーズと万能ネギを上に乗せ火を止め

  蓋をして蒸らす。

 

これだけなんだけど。(^ ^)

 

これでお鍋2回分はできちゃうんだけど、作り置きにぴったりなので

お鍋だけじゃなくソースとしても使えるんで多めに作って見てください🎶

 

f:id:n_and_n:20181022215427j:plain

 

サイドディッシュのパクチーの葉っぱサラダ。

ざくろを混ぜて甘くて薫り高いサラダです。飽きたらお鍋に入れちゃおう!